新年のご挨拶

新年あけましておめでとうございます。
 平成28年も幕があきました。正月3が日の穏やかな日々に今年は良いことがあるのかな。なんて過ごしていたところ、降るわ!降るわ!のいつもの冬に戻ったようです。
 しかし、1月も下旬、この冬も2月いっぱいの辛抱を思えば、気持ちも少しは楽になるようです。毎年、毎年、同じような気持ちで過ごし、春を待ちわびるのが年中行事のようになっています。
 今年の雪は、鹿児島、長崎など南の国にも大量に降っているようですが、青森の雪に比べればなんとも可愛いものです。このように最近、いろんなところで雪が降るようになりました。右往左往している様子がテレビなどで放映されており、日本列島全体がなんかおかしくなってきているようです。
 さて、今年は申年です。しかも縁起のよい丙申のようです。申年の人は頭がよいとか。また、世渡りに長けている人も多いともいわれています。その代表が天下取りの豊臣秀吉だそうです。
 我々ウオーキングを愛する皆様にとっても、天下取りなど別にして、日常生活の中でウオーキングに親しみ、日々健康で明るく元気な生活が送れるよう頑張りましょう。
 終わりに、平成28年も皆様とウオーキングを通して、楽しい一年でありますよう祈念申し上げ、年頭のご挨拶といたします。今年もどうぞよろしくお願いいたします。

2016年1月25日
青森県ウオーキング協会会長 江良 孝昭